2022年 年間ベスト音楽

〜序文〜 3年ぶりの年間ベストです。 今年からは"アルバムというフォーマット"に拘らずランキングしています。 この中には、アルバムというまとまった形式のものだけではなく、YouTubeなどで曲単位での公開となったもの、過去音源のコンピレーション盤等々も…

2019年 年間ベストアルバム

2019年版の年間ベストです。 選定基準は昨年と同じです。 本文には『『なぜ好きなのか』』という理由とか自分の気持ちを添えています。 また、昨年同様アルバム内で個人的にいちばん好きな曲も合わせて添えております。 わたしの2019年はこのような音楽と共…

2018年 【iPodとお出かけ】 まとめ

Twitterアカウントにて昨年一部をツイートしていた、お出かけをした際にiPodで音楽を聴く→聴いている音楽と共に景色の写真を撮るという一連のシリーズ1年間完全版です。 ただ画像を上げるだけってのもなんなんで、その時聴いていたアーティストについて思う…

2018 年間ベストアルバム

〜はじめに〜 毎年12月恒例の年間ベスト、2018年版です。 今年こそはこまめにブログ更新しようと年頭に決意したのですが、持ち前のめんどくさがりな性格が災いして案の定1年ぶりの更新となります。 2018年はサブスクリプションとの付き合い方(サービス開始当…

2017年ベストアルバム

2017年の大好きなアルバムです。 35. Tribalistas - Tribalistas 日々の生活は単調に過ぎ、気づけば月日は流れ前作から15年も経っていたが久しぶりに再会した"3人の音楽"は変わらず軽やかに跳ね優雅に流れていた。凛としたマリーザ・モンチの声が素晴らしい…

2016年下半期ベストアルバム

前回の『2016年上半期ベストアルバム』発表以降も、自分の気の向くまま思いの向くままフラフラとマイペースに音楽を聴いていました。それを何かしらのカタチに残したく、上半期ベスト発表後の"6/13〜現在までの期間に発表されたアルバム"の中から、これは好…

2016年上半期ベストアルバム

2016年上半期の新譜で"僕のココロのトビラをノックした"50枚をちょっとしたコメントと共につらつら並べていこうと思います。お時間あればしばしお付き合いください。(youtubeやsoundcloud等のリンクは貼っておりません。あしからず…) 50 Raime / Tooth あま…